歯と子育てブログをはじめます

2018年5月8日

いきなりですが、今日、5月8日は僕の誕生日です。

ちびまる子ちゃんのさくらももこさんや元横綱の曙さんも同じ誕生日です。

そして三年前に僕の息子も同じ5月8日に生まれました。

出産に立ち会うことができたのですが、想像していたよりも時間がかかり、最終的には吸引分娩でした。
長時間の分娩で心音が少し弱くなっているといった情報もあって、無事に顔が見れたとき僕は人生で初めて号泣しました。

僕の誕生日に最高のプレゼント。
でも自分は父親として、歯医者としてこの子に何ができるだろう?
虫歯にならないように歯磨き? 他には? 思いつかない。。。

大学卒業後、口腔外科で研修を行い、その後、梅田のビジネス街のクリニックにて一般歯科やインプラントなど悪くなったところを治す治療を勉強してきました。
しかし、小児歯科、まして歯の生えてない子供の口に関しては学生時代の知識から更新していませんでした。

それからは育児書、論文、専門書、学会、勉強会などで、子どもの成長について勉強をしました。

今まであたりまえだと思っていたことが実は間違っていたり、正反対の情報が出回っていたりと、親として子育てリテラシーの重要性を感じると同時に
もっと歯医者として子供の成長について伝える機会が欲しい、特に子育てに関わっている大人に伝えたいという思いが強くなりました。

普通、歯医者に来てくれるのは、歯が生えて、そして悪くなってからです。

なので少しでも多くの人に情報が届くように、歯科岡医院のホームページリニューアルに伴い育児ブログをはじめます。

子どもは日に日に成長しているので、何か気になることがあればすぐにご相談ください。

歯科岡医院 副院長 岡 昌希

診療メニュー

小児矯正straight
予防歯科prevention
ブログ
© 2018 西宮市の歯医者なら歯科岡医院(歯科). All Right Reserved.